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多面評価の取組

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多面評価の取組

2022.05.30

今年から全社的取組として、多面評価(360度評価)を実施することになりました。

多面評価とは、上司・人事担当者の行う評価のほかに、同僚や部下などあらゆる立場から評価を行う方法です。
部下が上司を評価することにより、「働きやすい職場作り」や「人材育成」のための気づきを得ることを目的としています。

当社の多面評価では、ドライバーさんが自身の上司を
①目標達成度合い
②リーダーシップの発揮度合い
③コミュニケーションの取組度合い
の3つの観点で評価します。

また、部下が思う上司の良いところ・悪いところをアンケート形式(自由記述)で記入してもらい、総務部が集計しています。
用紙を回収する際には誰が何を書いたか点呼者(輸送部)の方がわからないようにするため、名前等が書いてある部分を内側に折り込んで直接総務宛に渡してもらうようにしています。

集計したものを、営業所長を通じて各上司にフィードバックしています。
また安全衛生委員会にも職場環境改善の議題として提起しています。

昭島営業所では昨年から、日高営業所では今年から導入しましたので未だ実施後の評価は見えづらいですが、継続して実施していくことで管理職の意識向上や職場環境改善に良い方向に作用していくように取組を続けていきます。
来年度は昭島営業所でも管理職同士の多面評価を実施できるよう、また項目もアップデートするように変化していく予定です。